ニュース 第 10 号 (2001・10)
           
   三 浦 綾 子 召天2周年  メモリーフォーラム「氷点21」 「大変な集会でびっくりしました」
  (三田市)下窪 潤哉  
 「召天2周年・三浦綾子メモリアルフォーラム」に参加させて頂き、恵まれた時を過ごすことができました。 当日は、開場前から行列が出来、会場を埋め尽くすほどの大勢の人で、果 たして座ることができるのだろうかと心配になるほどで、開演前から恵みが満ち溢れた講演会となり、感謝な思いでいっぱいでした。 すばらしく、楽しい賛美とスピーチがありました。「短所も長所となる」という取って置きの言葉は、短所を数えてしまう私にとってうれしい言葉でした。 また、「氷点」の朗読は、心に響くすばらしいものでした。光世さんの講演も、ジョークを交え本当に楽しいお話でした。

光世さんが、講演中、何度も何度も「陽子」を「綾子」と言い間違えておられ、綾子さんへの愛でいつもいつもいっぱいなんだと感じました。 綾子さんが「神様を伝えずにはいられない」という思いで書かれた本の数々、改めて読みたい、新たに読みたい、薦めたいと思います。 

   三 浦 綾 子 召天2周年  メモリーフォーラム「氷点21」   ・・ に参加して    
   (神戸市)吉永 美保子 
 今まで、出掛けた講演のなかで、こんなに心に染み入るものはありませんでした。 早速、日常の生活に取り入れて行きたいと思います。 三浦光世さんのユーモア溢れるトークの中に、綾子さんの人柄が浮かんできて、ほのぼのした気持ちで会場を後にすることが出来ました。 そして、会場で頂いたパンフレットでVIPの存在を知りました。定例会も行なわれているということですので、また出掛けて行き、仕事に生かせたらと思っています。 神戸にもVIPがあるとのこと、うれしくて勝手ながらお便りをしました。

    三 浦 綾 子 召天2周年  メモリーフォーラム「氷点21」 良かった! 早速,他の方に伝えました。    (西宮市)河野 和子 
本当に素晴らしい集会でした。久しぶりに気持ちがスカッとして家路につきました。 翌日、早速この時の感動を人にお話しし、喜びを分か合いました。 今回のような集会も、VIP神戸の例会も、企画や準備に相当の時間を使っておられるとものと思います。 それも、日常のお仕事をされながらですから大変です。これからもよき働きが成されますようにお祈りしております。

私のイメージとしては冗談なんて言わない人なのかと思っていたので、あのユーモアあふれるお話には大笑いしてしまいました。
ただ、その話の中に、三浦綾子さんを思いやる気持ちがあふれていたように感じました。
私は、お互いのことを思いやる気持ち、それをこのフォーラムで、あらためて教えていただきました