ニュース 第 9 号 (2001・9)
           
映画「親分はイエス様」    エグゼクテイブ・プロデューサー  中島哲夫さんのお話しを聞いて

   (川西市)中台かづみ
 元ヤクザの中島さんのお話しはこれまでにも何度もお聞きしました。しかし、今回の講演はことさら熱の入った、迫力のこもったものでした。 あらためて、罪の淵からあがない出されることの難しさ、激しさを教えて頂きました。 中島さんは、ヤクザの世界から抜けきれない状態の中で、苦しみながら、もがきながら、ドロドロのままで、何年も、何年も、教会に通 い続けられたようです。そして、罪を負ったまま、悪臭を漂わせながら、抱きかかえられるようにして、導かれて行ったその足取りを、ありのまま語って下さいました。聖書には「毒麦のたとえ」が載っています。私は、中島さんが、まるで毒麦がたばめられたような状態で、教会生活を続けておられたサマを思い浮かべました。

また、私は、それ程までに赤裸々な中島さんのお話しの背後に、とてつもなく、大き力を感じました。気高く、かつ、赦す権威を持った愛のみが、このような、魂の奥底によどんだ罪を聖めて下さることを、中島さんの体験談を通 して教えられ、同時に、自分の身に当てはめて、考えてしまいました。 心から赦しを求め、魂の浄化を渇望する時、そこに権威ある方の愛が、激しく降り注ぎ、その後の人生を一新させて下さることも教えて頂きました。 この感動的な、この素晴らしい時と場所を与えて下さったことを心から感謝します。また、参加させて頂きます。ありがとうございました。

   (神戸市)篠田 敦子
「VIP神戸」に参加して一年余り 
VIP神戸に参加させて頂くきっかけは、昨年3月に出席した中学校のクラス会でした。同級生の石丸さんから「異業種交流会を神戸でもすることになったので参加しませんか」と声を掛けて頂きました。ところが、第一回目の案内状を頂いて、クリスチャンの方達の集いだと言うことを知り、一回目は出席しませんでした。しかし、その後、クリスチャンでない方達も大勢来ておられることをお聞きし、二回目から、勇気を出して参加させて頂きました。

もちろん、最初は不安な気持ちで一杯でした。しかし、何も心配することはありませんでした。 なごやかな雰囲気のうちに、2時間があっという間に過ぎてしまいました。それから一年余り、毎回、出席させて頂いています。その間、講演会、コンサート等いろんな催しに出席させて頂きましたが、どれも素晴らしく、新しい世界が拓けました。今では、誘って頂いたことを感謝しています。これからも、どうか宜しくお願いします。

  (神戸市)黒田真帆 
 「講演会」に参加し、  映画を見て、"ひとこと"
余りの激しい人生に、映画だけではノンフィクションと思えなかったかもしれません。ご本人の熱い語りに、実際は映画よりにも過激だったと思われる出来事を想像し、人生について考えてしまいました。非常に説得力があり感動しました。        

  (神戸市)小寺美紀
 映画、"親分はイエス様"を事前に鑑賞していたので、実際に登場人物のモデルとなられた方のお話を聞くのはとても楽しみでした。 期待にたがわず、ドラマチックなトークを繰り広げていただき、印象深いイヴェントでした。

  (西宮市)藤村友香 
VIP神戸での中島さんのお話はとても興味深く面白かったです。 テーマとして、「やくざとクリスチャン」と言う正反対の感じのするものなので、意外性があって良かったです。 そのお話を前提に映画を観にいったので、比較的わかりやすかったのです。 しかし、映画だけを見た人には、もしかしたら、何故クリスチャンになったのか、よく分からなかったかも知れないと思います。 中島さんのお話でその「何故クリスチャンになったのか」の部分が面 白かっただけに、少し残念ですが、全体的にはとても良かったです。

  (芦屋市) 
講演会は大変おもしろかったです。是非、映画を観に行きたいと思いました。 また、食事の部屋で、映画のダイジェストが流れていたのも、講師自身が書かれた本が並べられ、すぐその横でサインをして下さったのもとても良かったです
              
  (神戸市)平井裕美子
中島さんのお話が普段じゃ聞けないような内容だったので、とてもおもしろかったです。スピーチの合間にも、サイレントで映画を流しても良かったかもと思いました。ただ、改善点としてマイクの音量 が大き過ぎた!正直言って、最後の方は聞いているのが辛かったです。それから、やはり、Dinnerの時間をもう少し早めた方がよいと思います。他の人はどうだか分かりませんが、私はお腹がすいて集中力がなくなってしまいました。歌も良かったのです。しかし、これも可能ならDinnerの時に披露されてはどうでしょうか?