「素晴らしい集会でした」
<三木市>緑が丘ルーテル教会 小 賀 野 祐 子
今は、牧師の妻として教会の働きを手伝っていますが、その昔、バブル華やかな時代は、生演奏の仕事で、各地のパーテイー会場を渡り歩いたものでした。
今回、VIP神戸の例会での演奏を頼まれ、単身、チェロを担いで会場に出かけましたが、そこには、明るさだけではなく、何か、真実なものに支えられた落ち着きを感じました。
そして、そのような中で、演奏できたことを、また、多くの方と知り合えたことを、心から感謝しております。
「盛和塾で語られた福音」(その3)
質問3.「神概念を教えていただきたい」
【吉田芳幸氏の答え】
神は唯一であり、天地万物の創造主である。
人が作った木の像や人が作った神ではない。
人を創られた神は、陶器師との表現が聖書にあり、陶器である人間を通して神の愛、真実を現される。
【代表世話人Kさんの答え】
私は苦難を通して真実の愛を知りました。
この愛こそ神です。
質問4.「イエスが唯一の神か」
【吉田芳幸氏の答え】
はい、そうです。
イエスキリストこそ唯一の神です。
質問5.「祈りは、世の為、人の為に祈るべきものと学んでいるが、現世的な祈りもして良いのか」
「祈りで聞かれるもの、聞かないものの違いは」
【吉田芳幸氏の答え】
神は、全ての人の親です。
人間の親でも子どもの為にどんな願いでも聞こうとする。
まして、人を創られた神は真実な愛で私達の祈りを聞いてくださる。
ただし、祈りの中で、その祈りに祈る人の器が到達していないときには、神は祈りの応答の時を待たれるだけである。
だからどんな祈りも聞いていてくださる。
(以下の質問に対する回答は、次の号で)
質問6.「インド・パキスタン戦争を食い止めたメッセージの内容は」
質問7.「ヤクザ時代の罪をどのようにクリスチャンとなって感じているか」